トロイ

見た。「イリアス」「オデュッセイア」という古代ギリシャ叙事詩に書かれた伝説の話であるが、映像的にファンタジーの要素は全くなく、リアリティーを追求している感じがした。ストーリーには伝説の要素をたくさん盛り込んだ感じで。割と面白かった。
ロードオブザリング2にでていた弓矢の名手オーランドブルーム(トロイの王子役)などがでていた。ブラッドピッドはアキレス役。トロイの王子役のオーランドが敵のギリシャの王様の后を寝取ってしまう。そんな理由で始まったトロイ戦争。難攻不落のトロイの城。なかなか落ちない。で、ギリシャは敗退したと見せかけて置きみやげの木馬を城の前に残していく。これはポセイドンへの捧げものだとか神官たちがいって、神のお告げに盲目的なトロイ王によって、木馬は城壁の中へ。で、夜になり、木馬の中に潜んだ兵士によって城門は内側から開かれ、一気にトロイの城は陥落。滅亡してしまう。というお話。

この日のTBSの世界遺産で、トロイについてやっていた。シュリーマンによって発掘され伝説は本当にあったとされていたが、現在の考古学の説では、伝説でしか無い(トロイという都市が本当に実在した証拠はない)という説が有力であるらしい。
http://www.coda21.net/eiga3mai/text_review/TROY.htm
http://www.tbs.co.jp/heritage/archive/20040530/onair.html