地球で好きな場所

 スペースシャトル、何とか打ち上げ成功しました。地球を上から見ると、何となく好きな場所があるのです。特に風景がいいとか、そういうのではなくて、島だったり、ラグーン、入り江、湾、湖の中の島、滝、天橋立、地中海、黒海、などなど、とにかく上から見ると普通とはちょっと違った海岸線、地形が好きです。地図好きにしかわからない趣ですな。大航海時代というゲームが好きです。船で世界を旅をして交易をしたり、海賊を倒すゲームなのですが、GoogleEarthの地図を使ってゲームを作るとかなりおもしろいでしょうね。
 そんなわけで、好きな場所の一つめは、マゼラン海峡です。パナマ運河がないときは、この海峡を通って、南極の氷山をさけて航行したのです。上から見るとその複雑さが、かなりいい感じなのです。